島中に温泉が湧くテルメ・リゾート
ナポリ湾最大の島、イスキア島。日本ではまだあまり馴染みのない島ですが、同じ湾に浮かぶカプリ島と比べても、その面積は4倍、良質の温泉が島の至るところに湧くことで知られるイタリアを代表するテルメ・リゾートです。島全体は、6つの地区(コムーネ)に分かれ、それぞれが異なった表情を見せているのが興味深いところ。1日だけの観光ではもったいない!ぜひ、2~3泊から数週間、ゆっくり時間をかけて滞在し、多彩な顔を見せる飾らない島の魅力を味わい尽くしたいテルメ・リゾートです。
3つのテルメ公園
島を代表する屋外総合温泉施設、テルメ公園が、ポセイドン(Poseidon),ネゴンブロ( Negombo),カスティリオーネ(Castiglione)の3か所にあります。3公園はいずれも、海に面した屋外施設で、水着を着たまま浸かれるたくさんの温泉プールやリラクゼーションの設備が充実しています。小さなお子さまからお年寄りまでお楽しみいただけます。
イタリア式温泉体験&スパ体験
一方、各ホテルも充実した温泉施設を備えています。古代ローマの入浴法にならったローマ風呂や、良質の源泉が使われている温泉プール、豊富なエステ・スパプログラムなど、日本とは一味違ったテルメ体験がお楽しみいただけます。ローマ風呂では、冷水・ぬる湯・温水それぞれの湯船と、水圧の異なるシャワー、サウナに循環してお入りいただくことで、血の巡りを良くし、身体をほぐしてくれます。また、美容にご関心の方も必見の多彩なエステ・スパメニューでは、思わぬハイテク機器や、珍しいアロマ・マッサージ体験に出会うかもしれません。
治療目的で温泉に通う人が多いイタリアでは、その平均滞在日数は、約2週間とのこと。多くの施設では、医師が常駐して、プログラムのアドバイスをしています。また、テルメを原材料とした良質の化粧品は、お土産にもお勧めですよ!
景勝地やロマンティックなスポット、浜辺で蒸し料理ができる海岸から、トレッキング、名物料理まで
景勝地が多く、「緑の島」と称されるイスキア島は、多くのトレッキング愛好家たちをも惹きつけています。
そのため、長期滞在者向けのレジデンスも随所に見られます。もちろん、全島隈なく歩いて踏破できれば理想的ですが、島を巡る観光手段としては、6地区を結ぶバスもとてもよく機能していて、お勧めです。
島民が愛する優雅なエリア、サンタンジェロ島や、海岸で蒸し料理ができてしまう地熱がフマローネ海岸、夕暮れが美しいアラゴン城や、名物のうさぎ肉料理やルッコラの食後酒・・・自分だけのイスキア島の魅力を是非発見してみてください!