ナポリっ子だけが知っているナポリのトリビア

ナポリっ子のイラリアさんが
ナポリにまつわるトリビアをご紹介します

ナポリはセイレーンから生まれた

ナポリはセイレーンから生まれたと知っていますか。

セイレーンはギリシャ神話に登場する半人半鳥(中世以降、半人半魚)の存在で、素晴らしい歌声の持ち主だと言われます。
セイレーンの中で、もっとも歌声が綺麗で、顔貌が美しいのはパルテノペーでした。
セイレーンは海の岩礁からその歌声で、航行する男を惑わして、遭難や難破に遭わせるのが趣味だったそうです。恐ろしい生き物ですね!

ある日、有名なオデュッセウスは、どうしてもセイレーンの歌声が聞きたくて、わざと彼女たちがいる方向に向かいました。しかし、オデュッセウスはセイレーンの歌声が危険だとよく知っていて、策略で影響されずに歌声を無事に楽しむことが出来ました。
セイレーン達は、誘惑に負けなかった男なんて存在することを屈辱と感じ、海に身を投げて、自殺しました。
しかし、海は美しいパルテノペーを哀れに思って、彼女を現在のナポリが面している海岸まで運びました。
そこで、息を引きとったパルテノペーは、ナポリのしなやかな風景となり、声だけが生き残ったと言われます。
多分、今でも鳴り続けるパルテノペーの声が、パルテノペーイ(パルテノペー人)ともいうナポリ人の遺伝に歌への愛を注ぎ、世界中有名なカンツォーネを生み出したかもしれません。

この伝説には色々なバージョンがあります。ある説によると、パルテノペーは父親に反対されて、恋人と一緒に逃げた可愛いらしい乙女でした。辿りついたのは現在のナポリの地方でした。二人の愛の力で、この地方は豊富になったという説もあります。

皆さんは知らないかもしれませんが、イタリアで話されている方言の数はとても多いです。
イタリア人同士でも、それぞれの方言で会話してもお互い理解できないほど標準語と違います。方言では無くて、イタリア語と別の言葉じゃない?と、私はたまに思います。

 

ナポリ弁?ナポリ語?

意外と知られていませんが、イタリアで話されている方言の数はとても多いです。
イタリア人同士でも、それぞれの方言で会話してもお互い理解できないほど標準語と違います。方言では無くて、イタリア語と別の言葉じゃない?と、私はたまに思います。

ナポリ語は世界遺産に

私のこの見解には根拠はないわけではなかったみたいです。
ニュースによると、ナポリ弁は方言ではなく、言葉なので、Unescoの世界遺産に登録されました。
なんと、ナポリ語はイタリア語の次にイタリアで一番話されている言葉だそうです。
「えぇ?そうですかぁ?」というびっくりした声が聞こえるかのようです。
でも、私もびっくりしました!

実はナポリ語は、イタリア地域で話されている言葉の中で一番有名だと言っても過言ではないし、ナポリの歌のおかげで世界でもよく知られています。

カンツォーネもナポリ語

ちなみに、ここで一つ大きな勘違いを解かせていただきたいと思います。
‘O Sole Mio、Torna a Surriento、Funiculì Funiculàなどのような『イタリア』の名曲は実は『ナポリ』の曲です。歌詞はイタリア語ではなくて、ナポリ弁・・・あ、違う、ナポリ語です(まだ慣れていません 笑)。
ナポリ人の気持ちと情熱と地方への愛を、世界遺産になったナポリ語で表現されていることを、カンツォーネを聞きながら皆さんに感じてほしいですね~♪♪♪

歌の他に、ナポリ語での文学は非常に豊富で、戯曲、詩、散文などを含める。

(記事:イラリア)

熟成されたプラニングは、旅の印象を大きく変えます

 旅は思い立ったが吉日。ハネムーン、記念日、現実逃避(!?)したい時など、現地でどんなコトをしてどんなモノに出会いたい等、お聞かせいただいたリクエストに合わせて個別にお手配いたします。もちろんのこと、お客様専任の担当スタッフ無料にてお見積り。このスケジュールでこの区間の移動は可能?といったご質問には、過去在住歴の長いスタッフが丁寧に回答いたします。

 当店のオーダーメイドでは、必ずご提示された予算に合わせてプラニングいたします(ここは極力安く抑えたい、などのリクエストも可能です)。無駄は省いた上で本当に必要なものを選ぶプラニングから、一生に一度行ってみたい超豪華旅行まで、ヨーロッパ個人旅行に関する幅広いノウハウを保有しております。

当サイトのパッケージツアーは、旅プランの見本です

 当店は個人旅行の専門。端的にいえば、オーダーメイドご依頼が多い訪問都市を分析し、長年定評のあるオプションと合わせて経済的に組み立てた旅プランがパッケージツアー、ということになります。旅のイメージが全くわかない時は、海外ツアー検索で目に止まったツアーのスケジュールを参考にしてみるのも良いかもしれません。旅の出発/到着空港は国内地方はもちろん、海外発着でも可能です。

 初めての個人旅行となれば、現地でのサポートが何かと心配になるもの。当店は現地オペレーターと提携しており、ご出発前にお渡しする資料には24時間、日本語対応可能な緊急連絡先が含まれます。もちろん海外旅行保険の手配も可能ですので、どうぞお気軽にご相談下さい!

お問い合わせフォームはこちら