トップページ » 巡る旅 » ロミオとジュリエットの町・ヴェローナ

ロミオとジュリエットの町・ヴェローナ

ロミオとジュリエットの町 ヴェローナ

ヴェネツィアからユーロスターで1時間少々。イタリア北東部ヴェネト州に位置する街・ヴェローナ。
駅から約1.5キロのところにある門を抜けると、ヴェローナの中心街へ入ります。

レンガ色の屋根が続き、中世の面影を残す町並みの中には、アレーナ(円形競技場)などローマ時代の遺産も残っており、イタリアの長い歴史を感じさせます。

ヴェローナといえば、「ロミオとジュリエット」(イタリア語では”Romeo e Giulietta”)のモデルとなった町。 そのせいか、どこかロマンチックな雰囲気があります。
「ジュリエットの家」には世界中からカップルが訪れますが、その近くにある「ロミオの家」はあまり知られておらず、 一般の住宅として使われています。

もう1つ、ヴェローナで有名なのが、野外オペラ。古代ローマ時代の 競技場、「アレーナ・ディ・ヴェローナ 」は、夏の風物詩となっています。

アレーナ

アレーナ

ヴェローナの中心部に入ってすぐ目につくのがアレーナ。規模はローマのコロッセオに次ぐ大きさで、外から見るだけもその存在感に驚かされます。夏になると野外オペラが上演され、世界中から多くの人が訪れて夏の夜の贅沢なひとときを過ごします。

ヴェローナの野外オペラは1913年にジュゼッペ・ヴェルディ生誕100周年を記念して行われたイベントで上演された「アイーダ」が発端で、戦乱期を除いて、以降毎年開催されています。
音響設備や舞台装置はミラノ・スカラ座やローマ・オペラ座には及びませんが、夏の薄暮とと大理石の闘技場の醸し出す雰囲気には得も知れぬ魅力があります。
ただ、この毎年6月下旬~9月の野外オペラシーズンにはホテルの料金が高騰し、人気の演目の日などは非常に確保しづらくなる傾向にありますので早めの手配が必要です。

ジュリエットの家

ジュリエットの家

アレーナのあるブラ広場から北東にあるエルベ広場 近くに、ジュリエッタの家 Casa di Giuliettaがあります。14世紀のヴェローナを舞台 に、ロミオとジュリエットの若き2人の愛を名家同士の抗争が悲劇に変えてしまう、あのシェイクスピアの名作が再現できそうな場所です。

ここにはジュリエットが外を見つめていたあのバルコニーがあり、銅像が建っています。この像の右胸を触ると、幸福が訪れるという言い伝えがあり、多くの人が像に触れていきます。

エルベ広場とシニョーリ広場

ダンテ像

ヴェローナで最も人が集まるエルベ広場。この一角には、フレスコ画で飾られた建物(マッツァンティ家)などがあり、屋台が軒を連ねた華やかな雰囲気が味わえます。

このエルベ広場に隣接するシニョーリ広場は、「ダンテが神曲を書いた」といわれている(真偽はあきらかではありませんが)階段があり、ダンテの像が見守っています。

 

 

 

 

町の中心部から少し行くと、アディジェ川があります。町の喧騒に疲れたら、川沿いの道を散策してみるのもいいかもしれませんよ。

アディジェ川の風景

 

ヴェローナの食

煮込み料理のバリエーションが多いので、食という意味では冬のヴェローナもおすすめです。
メインには仔牛や馬肉の煮込み料理にポレンタを添えて。ワインは何と言ってもこの土地名産の赤ワイン「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」。
夏場は日本でもポピュラーな白ワイン「ソアヴェ」で喉をうるおすのも一興です。

デザートにはヴェローナ発祥のパンドーロをどうぞ。ミラノのパネットーネと共にイタリアを代表するクリスマスケーキです。

 

ヴェローナへのアクセス

◎日本から直接ヴェローナへ
現在、日本からヴェローナへの直行便はありません。最も所要時間が短いのはアリタリア航空のローマ経由便。最短で16時間程度でヴェローナ空港へ入ることができます。他にはエールフランス航空のパリ経由便もございます。
◎イタリア国内やヨーロッパ各地からヴェローナへ ローマやフィレンツェなど主要都市からはユーロスター・イタリア(ES*)など多数列車がヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅 Stazione Verona Porta Nuovaに停車します。
ミラノ~ヴェネツィア間とボローニャ~ボルツァーノ~オーストリア方面の幹線の交差点になっているので、アクセスは非常に良い立 地です。
ミュンヘンやチューリッヒ、ジュネーブなど近隣諸国からの直通列車もあります。
br
お問い合わせはここクリック
写真1
写真2





ミラノ、トリノ
羽田発 6日間
燃油込み26.90~41.90万円
写真1
写真2





パリ、モンサンミッシェル
東京発 6日間
燃油込み30.90~39.40万円
写真1
写真2





パリ、モンサンミッシェル
東京発 6日間
燃油込み36.40~45.40万円

appeal

1. 自分たちだけのオリジナルの旅、オーダーメイド

旅程を自由自在にアレンジできる、究極の個人旅行。お客様のご要望を100%活かした「世界に1つだけのオーダーメイド」を実現します。ご予算に合わせた最適なプラニングが可能。ぜひご相談ください!

2. パッケージツアー = 個人パッケージ旅行のこと

当社パッケージツアーはすべて個人旅行。添乗員付きの団体ツアーとは違い、 他のツアー参加者に気を遣う必要がありません。 気の知れた仲間同士、自分たちのペースでご旅行をお楽しみいただけます。

さらに当社では、芸術観賞・ウォーキング・専用車での送迎など、イタリア各都市発オプショナルツアーが豊富!パッケージツアーが旅行のメインディッシュとすれば、現地オプショナルツアーはサイドメニューのようなもの。上手に組み合わせて「美味しい」旅行を創るのがコツです!

3. もちろん、現地のみの手配ご希望もOK!

パッケージツアーにお気に入りが見当たらない。そんな時は、現地オプショナルツアーチケット予約だけお申し込みください☆オーダーメイド手配のノウハウを活かし、様々なニーズに対応いたします。

4. ご出発まで専属のベテラン担当者がご案内

個人旅行では事前の下調べが重要。 当社ではお申し込み後からご出発まで、イタリア・フランス滞在経験豊富なスタッフがお客様の専属担当者となり、全力でサポートいたします。
br